右も左も前も後ろも

推しのことはな〜んにも知らない。ただの若手俳優オタク

君のいいとこまるごとぜんぶ

わたし以外知らなくていい。

 

私の推しはすごく不器用で、それでいて真摯で、ひたむきで、とても素直だ。素直すぎる。そんなこと言わなくていいのに、ってことまで言って誤解を招く。それにたまにイラっとする、こともある。だって、言わなかったら誰にもなにも言われないのに無駄に素直だから推しが傷つく。それを見るのは辛い。

私は推しが好きだけど盲目じゃないから、嫌なところは目に付くしダメなところを見て幻滅もする。推しのこと批判してるツイートをたくさん目にしたらむかつく!って思いながらも影響されやすい私は、ああわかるな…って同意してしまうんだ。でもその倍、いや、倍以上すてきなところを知ってる。知れば知るほど好きになる。

ただ誤解されやすいのもまた事実。実際に会って、優しさに触れてみないと私の推しの良さのほんの1ミリも伝わるわけがないんだ。

 

去年の冬に友人に連れられて声優の現場に遊びに行くことがあった。

彼女は浪川大輔さんが好きで、一緒にライブイベントをやっていたのは吉野裕行さんだった。声優のことは前から少し知っていたけど吉野さんに関しての私が勝手に抱いてる情報は

・ラジオがけだるそう

ハロプロとサッカーが好き

・仕事って割り切ってる部分が多そう

という偏見に偏見を重ねたものしかなかった。どちらかというと浪川さんのほうが人当たりがよくファン思いなのかな〜と失礼にもそんなことを考えて参加させてもらったライブイベントは想像以上に楽しかった。

知ってる曲なんてなかったけどそれでも楽しめた。すごいぞ、アンクルボム。トークやゲームコーナーがあってファンと楽しめるようにって企画になってたのが彼らなりの優しさだったのかもしれない。ライブの部分では吉野さんがこうしたらもっとファンの人が楽しめるって言ってくれたりペンライトを使った演出があったらいいよね!なんて楽しそうに話してるもんだから、えっっこれ私の知ってる吉野裕行さんじゃない……って思ったんだけど、そもそも私、吉野さんのこと何も知らないんだった。SNSと顔の見えない声だけのラジオ。ただそれだけの印象。ライブに行く前はそれだけの印象で、しかも間違えたイメージを押し付けて、吉野さんのことを勝手に知った気でいた。グッズ販売されていたトートバッグの生地を何度も会社に確認しに行ったり、女性のファンが多いからトラベルセットがあったら実用的なんじゃないかって話し合ってくれたり、そんな姿があることなんて知らなかった。見ようとしていなかった。

吉野さんは取り繕わない。 嘘みたいな感謝はしないしお世辞もない。ただ、真っ直ぐにファンと向き合ってる。そんなの分からないはずだよ。自分のファンだけが自分のことをちゃんと分かってくれてればいいんだって思っていて、ファンもそれを理解してる。なんかそんなふうに感じた。素敵だった。

久しぶりに推し以外を見て、ああ〜なんか悔しい!この人推してたら幸せなんだろうなって思った。

 

 

私の推しは誤解されやすい。

自分の心に素直で、ファンの心にも素直だ。分かってたよ。言わなくてもいいことをわざわざ言ってみたり、ファンも他厨も見れるTwitterで愚痴ってみたり、一般人のことブロックしたこともあったね。(さすがにやめようね)真っ直ぐ過ぎて苦しくなった時もあったけど、いつも言葉がストレートで、思ったことをはっきり言ってしまうあなただから、感謝の気持ちを向けられた時に不意にドキっとするんだ。あっ、これ本心なんだなって。ずるい人。いつもはそんなこと言わないくせに。

他厨から「なんで応援してるの?」って言われたことあるし、炎上した時に愚痴垢でめちゃくちゃ叩かれたこともある(笑)流されやすい私はそういうの見るとふら〜〜〜って気持ちが動きそうになるんだ。自分のこと分かんなくなって、推しのこと信じれなくなる。顔も見たことない人の意見に左右されて、実際に本人を見て、本人の優しさに触れたことを忘れてしまう。オタクって馬鹿だからそういうの繰り返して毎日毎日情緒不安定で。

裏切られる前に私から降りてやるって思ったこと何度もあった。大好きな時に降りたいって、好きのピークで終わらせたいって。でも、推しの1番かっこよくて、かわいくて、やさしくて、ずるくて、あまいところ全部知ってるのは推しのオタクだけなんだよね。誰かになにか言われて、モヤモヤもするし不安にもなるけど、幸せをもらったときのこと思い出して、ああ今日も大好きだな〜ってなるんだ。

 

オタクなんて毎日擦り傷だらけ。いつ燃えるかも分からない人を愛して、応援する。

 

でも、今この人を推してるのって誰かに決められて始めたことじゃなくて、気づいたらやってたことなんだ。燃えない人を応援したいから〇〇くんが好き♡じゃなくて、顔がいいから〇〇さん♡じゃなくて、この愛には理由がない。

なんだかとっても壮大な話になったんだけど(笑)要は推しの好きなところなんて私だけが知ってれば充分でしょ、外野は黙ってろばーかって話(タイトルまんまじゃねーか)2000文字超える分を書いて結局言いたいことはタイトルに集約されてたってやっぱりオタク頭悪いな〜!??こんな馬鹿なオタクには真っ直ぐすぎるくらいわかりやすいあなたが丁度いいのかもね。

 

これからもっともっと人気になって、もっともっと偏見を持ってあなたのことを見る人が出てくると思う。でも気にしないね、だっていいところ全部知ってるのは私だから。

 

これからもどうぞよろしくね。